今回は、神戸市内で料理教室を探している方におすすめな料理教室を厳選しました。

楽しみながら料理を学べるところばかりなので、是非参考にしてみてください。

神戸市内おすすめ料理教室5選

では、神戸市内でおすすめの料理教室をご紹介します。

家庭料理や懐石料理が学べる『栗田クッキングサロン』


(ホームページ画像の出典:栗田クッキングサロン公式サイト)

栗田クッキングサロンでは、超初心者の方から本格的に料理を学びたいという方まで、幅広いレッスンを選ぶことができる料理教室です。

レッスンは、1クラス2人~6人までの少人数制なので、細い部分まで丁寧に学ぶことができます。

料理で使う食材は講師が吟味した新鮮で美味しい食材を使用し、国産にもこだわっているんだそうです。

そして、受講できるコースには、スターターコース、日本料理、家庭料理、魚をさばく料理など、他にも多数用意されています。

どのコースも初心者の方が作れるようにコツやアイデアがたくさんつまっていて、家庭でもすぐに役立つと好評なんだそうですよ。

好きな時に好きなメニューを受講できる単発のレッスンや、6が月かけて学べるコースがあるので、自分のスケジュールや目的に合ったレッスンを受けることができそうですね。

料理の基本やおもてなし料理を学べる『日本料理』では月1回10,000円となっていて、創作料理全6品を作ることができます。

『家庭料理』では月1回6,000円で、家庭ですぐに役立つ簡単で美味しいメニューを全4品教わることができます。

また、超初心者の方におすすめのコースが『スターターコース』月1回4,500円で、包丁の持ち方から丁寧に学ぶことができますよ。

入会金は5,000円となっていますが、初回はコース料金のみで参加できます。

その他のコースや料金はホームページにてご確認ください。

最初は一人で参加する生徒さんがほとんどのようなので、気軽にレッスンを受けてみてくださいね。

住所:〒658-0053 神戸市東灘区住吉宮町7丁目5-19-1
電話:078-856-2583
営業時間:10:00-20:00(受付時間)
アクセス:JR住吉駅徒歩約5分/阪急・阪神御影駅徒歩約8~13分
ホームページ:https://www.kuritacooking.com/index.asp
※営業時間や定休日は変わることがあります。ホームページでご確認ください。

全150講座、料理の基本から各国料理まで学べる『ユカクッキングスタジオ』


(ホームページ画像の出典:ユカクッキングスタジオ公式サイト)

ユカクッキングスタジオは、男女や年齢に関係なく、アットホームに楽しく学べる料理教室です。

なんと今まで卒業していった生徒さんは5000名にもなるんだそうです。

全150講座とレッスン内容も充実しているので、初心者でも上級者でも自分にぴったりの講座が見つかると思いますよ。

入会金がいらない1回完結のレッスンやお試しレッスンもあります。

一例ですが、お料理初めて定番メニュー和食のレッスンは1回4,000円で受けることができます。

男の料理教室や各国の料理が学べるコースもあり、料理のレパートリーを増やしたい方には嬉しいレッスン内容となっています。

包丁を持ったことのない方でも大丈夫なお試し講座や見学会も毎週開催されているので、初めてでも安心して参加することができますよ。

また、1クラス6名までの少人数制で男女共学となっていて、アットホームな雰囲気が人気です♪

入会金は2,000円で、お得なチケット販売もしています。

お母さんには嬉しい託児サービス(スタジオより5分、3時間1,000円)もあるので、お子さんがいるママでも集中してレッスンを受けることができますね。

電話:078-802-4199(10:30-12:00 19:00-21:00)
アクセス:阪急六甲駅
ホームページ:http://www.yuka-cooking.com/index.php
※詳しくはホームページでご確認ください。

和・洋・中、初心者から上級者まで『料理教室CandC』


(ホームページ画像の出典:料理教室CandC公式サイト)

料理教室CandCでは、料理初心者から上級者まで自分のレベルに合った料理を楽しく学ぶことができます。

基礎の基礎から学びたい初心者の方や男性におすすめなのは、おうち和食レッスン、おうち洋食レッスン、おうち中華レッスンです。

レッスン料は、初めて受講する方は2,000円、2回目以降は3,600円かチケット1回分で受けることができます。

自宅で料理ができるようになるために、基本的なスキルや定番の料理を教わることができますよ。

料理のレパートリーを増やしたいという料理上級者の方におすすめなのが、旬の素材でレパートリーアップ、もっと和食レッスンです。

レッスン料は、初めて受講する方は2,500円、2回目以降の方は4,000円かチケット1回分+500円で受講することができます。

入会金や年会費はかからないので、気軽に単発でレッスンを受けることができますよ。

他にも、野菜料理を学ぶことができる大満足ベジおかずレッスンなどもあるので、ホームページでチェックしてみてくださいね。

1~4名までの少人数制で技術も身に付きやすいですし、面白い先生なので毎回レッスンを楽しみにしている方も多いんだそうですよ。

ホームページには楽しそうに料理をする生徒さんたちの写真が掲載されていて、とても楽しみながらレッスンをしているのが伝わってきます。

アットホームな雰囲気が魅力的なので、一度のぞいてみてくださいね。

また、毎日3~4回レッスンが行われていて19時からのレッスンもあるので、仕事帰りに参加することもできそうですね。

住所:〒658-0072 神戸市東灘区岡本1-4-17 オギダビル108
定休日:不定休
アクセス:阪急岡本駅徒歩3分/JR 摂津本山駅徒歩2分/三ノ宮駅約18分/梅田駅約25分
ホームページ:https://cooking-cc.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。

アレルギーやアトピーに悩む方のための健康料理教室『ショクノワ』


(ホームページ画像の出典:ショクノワ公式サイト)

ショクノワは、アレルギーやアトピーで悩む方のための健康料理教室です。

先生ご自身も昔からアレルギーなどで悩んでいたのですが、食品によってそれらが改善されたことをきっけに、悩んでいる方の力になりたいと健康料理教室をはじめたそうです。

マクロビ料理&スィーツレッスン、陰陽調和重ね煮レッスン、発酵食レッスンなど、卵や乳製品、小麦を使わないレシピや、野菜中心の料理、手作りの保存食や発酵食を作るレッスンを開講しています。

レッスン料はレッスン内容によって違うのですが、4,000円~6,000円程で受けることができるレッスンがありましたよ。

カレーや中華料理、マクロビスイーツ、黒味噌作りなど、様々なジャンルの料理を体に優しい食材で作れる方法を教わることができるのはとても魅力的です。

毎月違う料理を学ぶことができるので、ホームページで最新レッスン情報を確認してみてくださいね。

レッスンは少人数制のアットホームな雰囲気が好評なんだそうです♪

お子さんがアレルギー持ちだという方や、マクロビに興味がある方、ご自身がアトピーの方が参加していて、みなさん何度もリピートしてレッスンを受けているんだそうですよ。

住所:神戸市西区美賀多台
アクセス:神戸市営地下鉄西神中央駅
ホームページ:https://info473365.wixsite.com/syokunowa
※詳しくはホームページでご確認ください。

マクロビが学べる料理教室『MOGU MOGU Kitchen(もぐもぐキッチン)』


(ホームページ画像の出典:MOGU MOGU Kitchen公式サイト)

もぐもぐキッチンは、自然の中にあるアットホームな料理教室です。

少人数のプライベート空間で楽しみながら料理を学ぶことができます。

二人のお子さんを育てている先生ご自身や家族の体調管理をしっかりとするために、体に良い料理を学んだそうです。

レッスンは、基本コース、応用コース、単発コースの中から選ぶことができます。

基本コースは、初心者でも気軽に楽しめる玄米を主としたメニューになっていて、全5回17,500円で、月1回のレッスンとなっています。

応用コースは、基本をアレンジしたメニューを学ぶことができ、全5回20,000円で、月1回のレッスンとなります。

単発コースは1回4,500円で受講可能で、旬の食材を使った季節のマクロビメニューを教わることができますよ。

料理教室では、基礎だけおさえてあとは楽しみながら体に良いものを作って、みんなで楽しく食べることをしているそうです。

楽しみながらもしっかりとマクロビを学びたい方や、子供にも美味しいと言ってもらえるマクロビ料理を学びたい方におすすめですよ♪

住所:神戸市北区星和台
アクセス:西鈴蘭台車で約5分(駐車スペース2台あり)/バス西鈴蘭台駅約6分
ホームページ:http://mogumogukobe.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。