全国にはいろいろな活動をしている社会人サークルがあります。

そんな中でも今回は京都の社会人サークルをご紹介します。

同じ趣味を持つ仲間や、気の合う友達を作ることができるかもしれません。

仕事と家の往復だったという人も、社会人サークルを始めることで暮らしに潤いが出そうですね。

京都にお住まいの方は参考にしてみてくださいね!

京都おすすめ社会人サークル5選

では、京都でおすすめの社会人サークルをご紹介します。

スポーツと英会話のサークル『KOMURU(コミュル)』


(ホームページ画像の出典:KOMURU公式サイト)

コミュルは、アットホームな雰囲気でみんなで楽しみたい方おすすめな社会人サークルです。

メンバーは京都だけでなく、大阪・滋賀・奈良・兵庫などから参加していて、大学生と社会人の20代が中心となっています。

英会話とスポーツのイベントを行っていて、メンバーはそれぞれ違うようなので、自分の好きな方だけに参加することもできるのだそうですよ。

英会話サークルの活動は、毎週金曜日の20時から21時に同志社大学のラウンジや国際交流会館で行われています。

誰でも気軽に参加できるようにしているので、参加費や年会費は無料で参加することができますよ。

毎回3~10名が参加していて、とてもアットホームな雰囲気で一緒に勉強する仲間を作りやすいのも魅力的ですよね。

スポーツサークルの活動は、土日を中心に月2回程京都市内の体育館で行われています。

バトミントンと卓球を中心にいろいろなスポーツを楽しんでいて、初心者でも一人参加でも気軽に参加OKとなっています。

参加費はコート代をみんなで割るので300円~500円程かかりますが、その他に必要なボールやラケットなどはメンバーで持ち寄るため、持っていなくても参加することができますよ。

テニスやフットサル、ボーリングなどのイベントも開催することがあるのうなので、ホームページで確認してみてくださいね。

また、どちらのサークルもLINEから参加受け付けをしています。

友達登録しておけば今後の活動予定も告知してくれるので便利ですよ!

ホームページ:https://komuru.net/kyoto/
※詳しくはホームページでご確認ください。

グルメを満喫する!グルメサークル『Vista』


(ホームページ画像の出典:Vista公式サイト)

Vistaは、京都を中心にグルメを満喫するグルメサークルです。

週1回くらいのペースでランチやディナーをしつつ、グルメ好きの輪を広げる活動をしています。

食べることはもちろん、観光やイベントなどみんなで遊びに行くこともあるんだとか。

メンバーは20代を中心としていて、はじめは必ず一人参加というのがルールになっています。

みんな一人で参加しているという安心感もありますし、一人で参加することで新しい友達ができるので、グルメが好きで友達が欲しい!という方におすすめですよ。

活動費は完全割り勘となっています。

活動内容などは、管理人のブログからチェックできるので一度覗いてみてください。

また、人見知りで馴染めるか不安という方も、管理人が手厚くフォローしてくれるので、安心して参加してみてくださいね。

美味しいごはんを食べながら、仲間たちと楽しい時間が過ごせそうですね♪

ホームページ:https://buenavista.cloud-line.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。

バレーボールサークル『ひまレンジャー』


(ホームページ画像の出典:ひまレンジャー公式サイト)

ひまレンジャーでは、京都と滋賀の人を中心に男女混合でバレーボールをしているサークルです。

今年27周年を迎えたサークルで、長年メンバーとして活動している人も多いようです。

参加者の平均年齢は33歳、平均参加人数は20名程となっていて、メンバーの条件は月平均1回は参加可能な22歳~40歳くらいの方です。

毎週日曜日の18時から21時に活動していて、活動場所は大津市立日吉台小学校体育館で行っています。

一人参加や外国人、ママさんの参加も大歓迎なので、気軽に参加することができそうですね。

また、練習は無しでゲームオンリーなので、楽しさ重視でバレーボールを思いっきり楽しむことができますよ。

仲間と一緒にわいわいバレーボールを楽しみたい方におすすめのサークルです。

活動の写真がホームページに掲載されているので、一度覗いてみてくださいね!

ホームページ:http://himaranger.main.jp/
※詳しくはホームページでご確認ください。

飲み会や季節のイベントが楽しめる『NewDay』


(ホームページ画像の出典:NewDay公式サイト)

NewDayでは、京都の観光スポットを巡るイベントや飲み会などを開催しています。

主に20代~30代を中心のイベントを開催していて、40代を対象としたイベントも今後開催予定となっています。

京都のパワースポットを巡ったり、水族館に出かけたりと、楽しいイベントがたくさんあり、京都だけでなく大阪や滋賀、奈良などから参加する方も多いんだそうですよ。

参加費は、入会金・年会費は無料なので、イベントの参加費のみで参加できます。

また、無料メンバー登録をすると最新のイベント情報や割引等の情報がメールで届くようになるので、積極的にイベントに参加していきたいという方は便利ですよ。

NewDayは全国でイベントを行っているので、京都以外の関西でのイベントに参加するのも楽しいかもしれませんね。

また、登山やランニング、アウトドアなどのサークルもあるので、興味のある方はそちらもおすすめですよ。

京都を楽しめるイベントが盛りだくさんとなっています♪

ホームページ:https://c-newday.com/kyoto.html
※詳しくはホームページでご確認ください。

年代別の飲み会やイベントを開催『Smilelife‐スマイルライフ‐』


(ホームページ画像の出典:Smilelife公式サイト)

スマイルライフは、20代~60代の幅広い年齢の方が参加できるイベントを開催しています。

大阪・神戸・京都を中心に年代別で飲み会が開催されているので、同年代の異性や仲間と出会うことができそうですね。

イベント参加費は、イベントにかかる参加費のみなので登録料などはかかりません。

飲み会イベント・パーティーの参加費は、男性は4,000円~5,000円程、女性は2,500円~3,500円程で、イベントによって異なるので、ホームページで参加したいイベントを確認してみてくださいね。

イベントに参加するには、独身で出会いを真剣に探していることが条件になるので、身分証明書を提示することになっています。

そして、イベントに参加者の半分は一人参加なので、一人でもすぐに打ち解けることができる環境なんだそうですよ。

また、アフターサポートもあり、もし連絡先を聞けなかったという場合でも、相手の了承を得られればサークルのスタッフから連絡先を聞くことができるようになっています。

せっかくの出会いを逃さないようにしっかりとサポートしてくれるようですね。

京都や大阪で出会いが欲しいという方におすすめな社会人サークルです。

ホームページ:http://www.smilelife-circle.jp/
※詳しくはホームページでご確認ください。