プロポーズは一生に何度とない晴れの舞台です。

だからこそ素敵なレストランでプロポーズをしたい人もいるでしょう。

ではプロポーズをするレストランで、ぴったりなレストランの特徴や、具体的なレストランでなどを見ていきましょう。

️プロポーズをレストランでするなら


プロポーズにをするシチュエーションは、いろいろなところがあります。

夜景が綺麗なところもありますし、もしかしたら旅行中だったりもするのかもしれません。

しかしやはりプロポーズとして王道なのは、レストランなのではないのでしょうか?

レストランでおしゃれな食事を楽しみながら、プロポーズにするというのはよく聞く話です。

その時に、指輪などを渡すというようなシチュエーションをドラマで見たことがあるでしょう。

それぐらいにメジャーなプロポーズ場所と言ってもいいのではないのでしょうか。

そこで今回はレストランでプロポーズをする方法について色々と掘り下げていきます。

たくさんのカップルがレストランでプロポーズをしていますし、プロポーズの場所として嬉しかった場所として挙げられていることから、多くのカップルがそのようなプロポーズをするようなレストラン選んできたのでしょう。

王道で理想のプロポーズといえばレストラン

先ほども触れたように、やはり王道ではレストランでのプロポーズがあげられます。

色々なドラマで見るぐらいですので、本当にメジャーとも言えるでしょう。

そしてできればプロポーズをするとしたら、個室の方がより良いのは言うまでもありません。

女性が気持ちなどをリサーチしていくと、二人きりの時にしてほしいというような声だけでも多いです。

よくテレビ番組などで、大勢の人がいるところで大声でプロポーズをするというようなシチュエーションもあります。

しかし、女性としては非常に困るというようなケースが多いです。

仮にOKだとしても恥ずかしいという人もいるので、どちらかというとレストランに於いても個室で2人きりでプロポーズした方が外れがないと言えるでしょう。

やはりちょっと奇抜にしたい気持ちはあるのかもしれないけれど、あまりにも奇抜すぎると女性の方が引いてしまうことがあります。

ですのであまり奇抜すぎないように、女性が喜ぶトレンドを取り入れつつ、さりげなく個性を入れるという程度の方がちょうど良いです。

プロポーズで選ぶなら高級レストランディナー

レストランと一口にいっても、色々なレストランがありますが、必然的にプロポーズをするというような一生のうちで大事なところで選ぶとしたら、それは高級レストランのディナーです。

間違ってもファミレスなどはやめておきましょう。

そうではなくても、普通のレストランなどもあるので、そちらと迷うかもしれませんが、やはり高級レストランの方がよりプロポーズされた場所として強く思い出に残る場所があります。

そうでなければ女性が存在を軽んじられたと思ってしまうことも、なきにしもあらずです。

ですのでここは奮発をしましょう。

さらにも高級レストランであれば、プロポーズなどの場所としてセッティングされることには慣れているケースも多く、効果的な演出を手伝ってくれることがあります。

ですのでそのような意味でも、プロポーズをする場所としては高級レストラン一択です。

女性の理想のプロポーズでも上位にランクイン

女性はやはり、プロポーズをされるということに、かなりあこがれを抱いているところがあります。

ですので理想のプロポーズの場所として、レストランがランクインされています。

そしてプロポーズされる時に、指輪以外のプレゼントをもらうとしたら、花束をもらうというような感じでロマンティックな感じのプロポーズを望んでいるというような女性が多いです。

ただ、女性により色々と好みなども違いますので、彼女の好みをさりげなくリサーチしましょう。

中には花束が人気ではあるものの、植物の世話が苦手ということであれば、もらって嬉しいだのだけれど、この植物の世話をどうしようということになってしまうこともあります。

もし花束と指輪以外ということになると、オルゴールや花をあしらったガラスの靴のオブジェなどが人気です。

これなら飾ることができますし、オルゴールなら音を楽しむことができます。

このような点から色々なプレゼントがあります。

もちろん指輪をプレゼントするというのも最適なのですが、どちらかと言うと指輪は自分で選びたいという女性も多いので、このようなプレゼントにして送るという手もあります。

️プロポーズをレストランでするときの5個のポイント

ではプロポーズをする時に、レストランですることを決めたら、どのようなことをしていたら良いのでしょうか。

店選びはもちろんのことですが、店側と色々と細やかな打ち合わせをすることによって、よりプロポーズを成功に導かせるところがあります。

そのためにも色々と事前に計画をしておく必要がありますので、色々と調べておくのはもちろんのことですが、下記のようなポイントを押さえておきましょう。

ムードのあるお店を選ぶ


プロポーズというのは、非日常的な出来事にしたほうがより女性の感動を与えるところがあります。

ですのでムードのあるお店を選ぶようにしましょう。

少々薄暗い感じのオシャレなところがいいでしょう。

非日常的な空間を演出してくれる店

やはりプロポーズというのは非日常の世界です。

だからこそ日常的なところでするよりかは、ずっと思い出に残るような非日常的なレストランなどでプロポーズするとと女性の方は非常に喜ぶ方が多いです。

少し暗めで雰囲気のある席がベター

確かに明るいレストランも楽しくて良いかもしれませんが、プロポーズの場所としては不適切で、できれば少し暗めの方がムーディーな感じがして、すごく良いところがあります。

ですので選ぶとしたら、少し暗めな雰囲気のレストランでもしくは、少し暗めの席があった方がそちらの方を取った方が良いところがあります。

夜景の見えるレストランも素敵

そして夜景が見えるレストランも素敵なところがありますので、ぜひ取り入れましょう!

やはり食事を楽しみながら風景を楽しむというのも、プロポーズをするためには非常に種類のところはあります。

ですのでこのような夜景にもこだわって事前に予約をするということが大切です。

人気店は予約で埋まりやすいところがありますので、かなり事前からプロポーズをする計画を練る必要があります。

さらには彼女の仕事の都合などもありますので、彼女の仕事の都合などをあらかじめリサーチしておく必要があります。

例えば何曜日が残業があるということになると、その日に残業があるにも関わらず予約を入れてしまうと、その約束がパーになってしまうことがあります。

ですので夜景が見える素敵なレストランの席というのは、早く予約が埋まりがちなので早く予約を取るようにしましょう。

お店側の協力を得る

高級レストランであれば、プロポーズをするために使っているお客様は過去に何組もいらっしゃったということも想像できます。

色々なレストランがあるので一概には言えませんが、そのような点においては高級レストランの方が慣れているところがあります。

ですのでプロポーズをするということは事前に伝えて、協力をお願いすることがお勧めです。

プロポーズと言うと、やはり一生に一度の事ですので、全部一人でやろうと思うと容易ではありません。

しかし色々な人の手助けは入ることによって、プロポーズを成功させることもできます。

さらにはこの高級レストラン側のスタッフさんは、このようなプロポーズのお手伝いに関してはかなりのノウハウがあります。

我々はどちらかと言うとプロポーズと言うと1回あるくらいが基本で、中には2回3回とある人がたまにいるぐらいがせいぜいですが、お店の側でしたら何組もプロポーズの手伝いをしたということはあるでしょう。

ですので相談をしたり打ち合わせをすることで、そのノウハウを教えてくれることもあるかもしれません。

上手に演出してくれる可能性が非常に高いですので、お店のレストランの協力を得てプロポーズをするということを検討していきましょう。

プロポーズと事前に相談をする

必ずレストラン側に、事前にプロポーズをするということを伝えておきましょう。

そうすることによって、そのような心得でスタッフさんが動いてくれるところがありますので、事前に伝えておくことによってスタッフさんが常に動いてくれることがあります。

プロポーズではありませんが、よくレストランで食事をしているとスタッフさんが誕生日ケーキを持って席に向かっているのを見たことはありませんか?

それは、誕生日のお祝いでのお食事だということを事前に伝え、打ち合わせをしているという一面があるのです。

ですのでスタッフさんが誕生日のお祝いということで、色々なタイミングで食事を出しているところがあります。

さらに食事の後にケーキを出すというような演出もありますが、これはスタッフさんの方と打ち合わせた上でしているところがあります。

事前に伝えておくことで、色々とスタッフさんが適切に動いてくれるところがあります。

プロポーズはそう何度とないことですので、さらに誕生日よりも綿密にする必要があります。

そのためにはかなり事前にプロポーズをするから手伝ってほしいということをスタッフさんに相談してみることがおすすめです。

演出を協力してくれる場合も

やはり演出と言うと一人であれこれとやるよりかは、人に手伝ってもらった方が良いところはあります。

それはなぜかと言うとやはり食事を楽しむと言うことができにくくなるからです。

食事をしながら「次はこうして、ああして…」ということを考えていたら食事の味もあまり分からなくなってしまうところがあるでしょう。

ですのでそのような「こうしよう」とか「ああしよう」というのはスタッフさんにお任せして、自分は純粋に彼女と食事を楽しむということもいいです。

ただレストランにもよりけりですので必ず事前に相談して、演出に協力してもらえるかどうかも確認しておきましょう。

デザートと共に指輪のサプライズ

事前に指輪を買っておき、指輪を入れている箱をレスト連で私てプロポーズをするという時であれば、スタッフさんがデザートと共に指輪を持ってきてくれるというようなところもあります。

ですので事前に打ち合わせをして、指輪を預かってもらうということもしてもらうことが可能です。

もし指輪は彼女本人に選ばせたいとか、彼女が「もし結婚するのであれば結婚指輪は自分で選びたい」と言っているのであれば、これは指輪のかわりに花束にするというのも手です。

このようなサービスも事前に花束などを渡しておき、デザートのタイミングで持って来て欲しいということをお願いすることによって、実現するところがあります。

予約を早めにする

そしてそのようなプロポーズをするということであれば、誕生日などとは違い、さらに綿密な打ち合わせが必要になります。

このタイミングでこうしてほしいということを、いろいろとお願いすることになるので早めに予約をすることが重要です。

さらにはプロポーズですので、より良い席をとりたいでしょう。

そんな時にやはり予約が早い方がより、良い席を取ることができます。

そうすることで、より綿密に打ち合わせをすることができます。

ですので予約は早めに取りその上で、スタッフさんにいろいろと相談をして打ち合わせをするようにしましょう。

人気店はすぐに予約が埋まってしまう

さらにはなぜ予約を早めに取った方が良いのかと言うと、人気店はすぐに予約で埋まってしまうところがあるからです。

プロポーズをするというわけではなくても、食事を楽しむために予約を取る人もいます。

さらには本当に他のプロポーズをしたいというカップルの人は、早めに予約を取ってしまうのかもしれません。

ですので人気店を抑えたいのであれば、予約は埋まってしまいますので早めに予約を取っておき、より良い席を取っておきましょう。

ただあまりにも、そのレストランの予約が埋まっていて、長く待つ必要があるということであれば、もしかしたら他のレストランを検討した方が良いのかもしれません。

下調べを念入りにしておくべし

そしてでレストランでプロポーズをしようと思ったら、そのレストランについて色々と下調べをしておきましょう。

中には非常に夜景が綺麗な所として非常に有名でも、時期によっては観光客でごった返すということもなきにしもあらずです。

夜景だけを見て、美しい夜景に見とれたいところですが、観光客がごった返しているということであれば、人を見に行くような状態になってしまうというケースもなきにしもあらずです。

事前に下調べをしてその時期は観光として人気のシーズンなのかどうかということも調べることが重要です。

さらには夜景が綺麗だと思って予約を取ったけれど、席によっては見えないこともあるということもあり得ますので、そのような意味でも下調べは入念にしておいた方が良いです。

TPOにあった服装

そして高級レストランですね必ずTPOに合った服装にするべきです。

大抵の場合は高級レストランですので、ドレスコードがあります。

それは雰囲気も大切にするということから、極端な例で言うとTシャツにジーパンサンダルでくるというような人がいては雰囲気が崩れてしまって困るのです。

ですのでそのようなTPOに合った服装を考える必要があります。

そのような意味ではレストランのドレスコードを確認し、そのドレスコードに合った服装をする必要性があるのです。

ドレスコードに従ってコーデを考える

コーディネートを考える際は、ドレスコードに従って考える必要があります。

ですので自分で選ぶという自信がある方は、ドレスコードを意識して選ぶようにしましょう。

ただ中にはそのような場所になかなか慣れず、そのようなコーディネートには自信が持てない方いらっしゃるでしょう。

そんな時は服を購入したりする時に、アパレルのスタッフの方に選んでもらうという手もあります。

スタッフの方であれば、コーディネートについてかなり心得ているので、高級レストランでプロポーズをするので、それに合ったコーディネートを考えてほしいと言ったら色々と教えてくれるでしょう。

オシャレさと清潔感も忘れずに

そして必要なのは、おしゃれさというのはもちろんそうなんですが、清潔感も忘れてはなりません。

黒の服装ということであれば、埃が目立っていませんか?

埃が目立つようだと台無しになってしまうところがあるので、必ずコロコロなどを使ってホコリを落とすようにしましょう。

そして逆に白い服を選んでいるとなると、汚れがないかというのはチェックしておきましょう。

もしかしたら知らぬ間につけてしまった汚れがあるのかもしれません。

さらには、アイロンかけが必要ということであればアイロンもきちんとかけておきましょう。

しわしわだとせっかくおしゃれな服を着ても、きちっと見えないところがあります。

ただアイロン掛けが難しい素材であったり、アイロン掛けがどうしても苦手であったりということであれば、クリーニング屋さんに出して外注するということも考えておきましょう。

このようにプロポーズで幻滅されないためにも、清潔感も非常に大切にしたいところです。

予行練習をしておく

そして次に必要なのは予行練習です。

ぶっつけ本番というのは、緊張しすぎてうまくいかないことがあります。

もしかしたら予行演習をしたにもかかわらず失敗してしまうこともあるのかもしれませんが、やはり全く練習しないというよりかはマシなところがあります。

ですので早めにレストランを取って、打ち合わせをしたということであれば、それにちなんで予行練習をしておくようにしましょう。

やはり人間は練習することによってスムーズに行くところがあります。

では予行練習の具体的な項目を見ていきましょう。

プロポーズの言葉は?

まず大切なことはプロポーズの言葉をどうするかです。

プロポーズの言葉と一口に言っても、色々なものがあります。

ストレートに「結婚してください」というのもいいですし「一生大切にします」というような感じで結婚というワードは出てこないけれど、一緒にずっと結婚して生活をしていくようなイメージを持たせるような言葉で、結婚の意思を伝えるというのもいいです。

ただどちらかと言うと、傾向としてはストレートに言われたいというような女性が多い傾向にあります。

ですので一番ハズレがないのは「結婚してください」という一言です。

著者は40代なので分かるのですが、過去に「僕のために味噌汁を作ってください」と言うプロポーズの言葉が流行りました。

特に最近の若い子だとわからなくて本当に味噌汁を作るというように素直に従う人が出てくる可能性が高いので、比喩表現のような分かりにくいプロポーズの言葉は避けましょう。

当時もそのようなプロポーズの言葉が流行った時も、実際に本当に味噌汁を作ってくれたというような女性が一定数いたそうです。

指輪の渡し方は?

そして指輪の渡し方というのは、それぞれのカップルごとにスタイルは出やすい所があります。

まず指輪をプロポーズの時に既に渡すのか、それとも一緒に選ぶのかということです。

もしレストランで食事をしてプロポーズをするということであれば、その時に渡すのですがもし後日ということであれば、いつどのようなタイミングで指輪を選ぶのかということも必要です。

さらにはレストランでプロポーズをするとしたら、どちらかと言うと食後の方が指輪を渡すタイミングとしては最適だと言われています。

それはなぜかと言うと、プロポーズをするということは、やはりよほど女性側が待ちかねていたということではない限りは、色々と考えてしまうところがあります。

昨今は女性も仕事を持ち、キャリアアップをしていく事を考えていくご時世ですので、仕事のことをどうするのかということを考える必要性もあります。

もちろんずっと続けていける環境ということであればまだしも、もし男性陣の方で転勤の仕事があるとしたら、その転勤についていくのかどうかというような事も視野に入れなくてはなりません。

ですので、そのような事を色々とぐるぐる考えながら食事をしていると、せっかくの食事の味も分からないぐらいになってしまいますし、沈黙の多い食事になってしまう可能性があります。

ですので食事の後にプロポーズをするというような形にしましょう。

そうすることによって仮にすぐに答えが出せなくても、食事が終わって別れた後に色々と考えてくれる可能性があります。

一人でじっくりと考えるというような時間も取れますので、結婚について冷静に考えて答えを出してくれる所があり、そのような意味でもスムーズです。

️プロポーズをレストランで!おすすめの13個のレストラン

このようにプロポーズに適したレストランについて観てきましたが、では具体的にどのようなレストランのプロポーズにおすすめなのかを見ていきましょう。

ALLAMANDAGARDEN(外苑前)

プロポーズに最適な幻想的な感じのレストランです。

全体的に壁紙は白でで明るい感じはするものの、庭はまるでプールのようなところがあるのですが、それがライトアップされて、きれいなレストランとなっています。

評判も概ね良いところがありますので、是非ともプロポーズのレストランとして選んでみましょう。

ルシエール(横浜ランドマークタワー)

プロポーズに最適な夜景がよく見える綺麗なレストランです。

ですのでプロポーズの場所としては非常に最適な所になるでしょう。

記念日などの特別な日の食事としてもオススメされているレストランですので、きっとプロポーズの手伝いについても色々とやってくださるでしょう。

評判も良いですので、是非行ってみてはいかがでしょうか。

Prime42BYNEBRASKAFARMS(汐留シティセンター)

お食事としてお肉を食べたいということであれば、こちらのレストランがおすすめです。

雰囲気と夜景がきれいなレストランということでは、プロポーズに最適である条件を満たしていて、なおかつ美味しいお肉をということであれば、こちらのレストランは非常に最適な所です。

AngeloCourtTokyo(東京駅八重洲口)

東京駅から徒歩1分という非常に近いところでありますので、非常にアクセスのしやすいレストランです。

さらに昼間は明るい雰囲気があるので、一見プロポーズには最適ではないのかと思いきや夜になると雰囲気が一転します。

ですので事前に夜の様子などを確認した上で、プロポーズに最適なレストランかどうかというのを確認しましょう。

ピャチェーレ(シャングリ・ラホテル東京)

東京のビルの夜景を見ることができるレストランです。

ですのでプロポーズの場所としては非常に最適なのではないのでしょうか。

料理もお肉などを中心に、おしゃれに盛り付けられているので、きっとプロポーズの一緒に一度の思い出としては非常に最適な所になるでしょう。

THEGRAND47/THEGRANDGINZA(GINZASIX)

フレンチレストランですが、「日本全国の美食に酔いしれる」という言葉はあるように味には折り紙つきな保証があるレストランです。

さらには高層ビルの夜景が綺麗な所がありますので、非常にプロポーズの場所としては最適なところなのではないのでしょうか。

サンス・エ・サヴール(丸の内ビルディング)

フランスの双子シェフがいる、フランス料理のレストランです。

フランス料理に新しい風を吹かせたということで、どちらかと言うと普通のフレンチレストランよりかより珍しいものを食べてみたいという人に向いているレストランでしょう。

こちらもきっと忘れられない思い出になるのではないのでしょうか。

ラ・プロヴァンス(ホテルインターコンチネンタル東京ベイ)

プロポーズに最適な薄暗い感じのムーディーなレストランで、非常にプロポーズに最適とも言えるでしょう。

そして料理も美味しそうなものも多く、プロポーズのように一生に何度とない貴重な時間を過ごすには最適なレストランです。

青山エリュシオンハウス(青山一丁目)

こちらのレストランは確かに夜景が綺麗な視点からプロポーズには最適です。

もちろんきれいなレストランなのですが、今までのレストランと違うのは高層ビルの夜景ではなく緑が豊かで落ち着いた雰囲気の中で、さらには外の街灯が綺麗という点で夜景が美しいレストランになっています。

白のテーブル赤い椅子、そして緑の綺麗なコントラストになっているので、きっと目にも美しいレストランなのではないでしょうか。

ワイン&ダイニングリューク(新宿野村ビル)

ワイン好きのカップルであれば、こちらのレストランがおすすめです。

やはり夜景も綺麗ですし、食事も盛り付けが綺麗で、目に見ても非常に楽しい食事です。

さらには誕生日などの演出も手伝ってくれると公言しているので、プロポーズのお手伝いも喜んでしてくださることは間違いのないレストランです。

THEDINING唐紅花&蒔絵(浅草ビューホテル)

どちらかというと今までのレストランフレンチなどが多かったのですが、こちらは中華です。

二人とも中華が好きであったり、ちょっと皆とは違うプロポーズをしてみたいということであれば、こちらのレストランはおすすめです。

夜景もきれいですし、個室もありますのでプロポーズには非常に最適なのではないのでしょうか。

ロアラブッシュ(渋谷)

外装からして趣のあるレストランで、女性の喜びそうなレストランです。

ステンドグラスとしつこくないぐらいに少しあしらった内装もおしゃれなところがあります。

そしてフランス料理なのですが、料理も心からのおもてなしを趣旨としていますので、味も折り紙つきです。

プロポーズの場所として雰囲気の良いレストランという点からお勧めです。

THELEGIANTOKYO(渋谷)

「ゴチになります」でも取り上げられた、非常に有名なレストランで、庭にある水辺も綺麗ですし夜景も非常に綺麗なことから、プロポーズの場所としては非常に雰囲気のあるレストランです。

テレビで紹介されるくらいですので、味も折り紙付きであるとも言えます。

ですので是非プロポーズの場所として検討してみてはいかがでしょうか。

️そのレストランが2人の思い出の場所となりますように

プロポーズというのは、一生のうちに何度とない事で、さらにはこれで仮につまずいてしまったとしたら、ゆくゆくは結婚できたとしても「プロポーズはちょっと、がっかりした」というような事は語り草になってしまうこともあります。

それぐらいにプロポーズというのは結婚のきっかけになることですので、印象に残りやすいところがあります。

ですのでこのプロポーズこそ何としても成功させたいところがありますね。

ただ女性にとっては、少々躓いたとはいえこの一生懸命さが嬉しかったと言ってくれる女性もいます。

ですのでそこまで失敗したらどうしようということを思い詰めずに、レストランのスタッフの方と協力しながらプロポーズを進めていきましょう。

確かに失敗しないというのが一番かもしれないけれど、失敗をしてしまったけれど彼女が笑って「こんなこともあったけど、楽しかったよね!」と言ってくれたというような笑いにもなるようなエピソードになる可能性もあります。

いずれにしても結婚をしこれから幸せな生活を築いていくためのきっかけになりうることですので、そのレストランで素敵な思い出を築いていきましょう!

そして銀婚式等で、また同じレストランで食事に行くことができたら最高ですね。