毎日の食卓がマンネリ気味で、献立に悩む方も多いのではないでしょうか。

家族や旦那さんのことを考えると、健康的なごはんを作って美味しく食べる姿が見たいですよね。

今回はそんな方のためにも、さいたま市でおすすめな料理教室をご紹介します。

料理の腕を磨きたいという方は是非参考にしてみてくださいね。

さいたま市内おすすめ料理教室10選

では早速、さいたま市内のおすすめ料理教室をご紹介します。

おもてなし料理・紅茶・焼き菓子を学ぶ『one over f(ワンオーバーエフ)』


(ホームページ画像の出典:one over f公式サイト)

ワンオーバーエフは、おもてなし料理や本格的な焼き菓子・紅茶を学ぶことができるさいたま市浦和区の料理教室です。

レッスンはとてもアットホームな雰囲気なので、友達のお家に遊びに行くような感覚で、日々の忙しさを忘れてのんびりとした時間を過ごすことができますよ。

おもてなし料理クラスでは、毎回出汁をとることから始め、魚や野菜の下処理なども丁寧に教えてくれます。

旬の食材を使って、見栄えのするおもてなし料理を4~5品作ります。

和食が中心ですが、月によっては中華やエスニックをメニューに取り入れる時もあるそうですよ。

料金は1回5,000円となっていて、食後にはお茶とお菓子を出してくれます。

紅茶クラスは全8回で、紅茶の入れ方からアレンジメニューなど紅茶の楽しさを凝縮したレッスン内容になっています。

レッスン料は8回32,000円です。

焼き菓子クラスでは、美味しくて手軽に作れるレシピを教えてくれます。

お菓子はラッピングして持ち帰りもできるので、プレゼントにもいいかもしれませんね。

レッスンは1回3,500~5,000円で、毎回いろいろな種類の焼き菓子が登場するので、好きなメニューを受講してみてくださいね。

その他にパンレッスンなどもあるので、気になる方はホームページでご確認ください。

また、レッスンを受ける方のほとんどが1人での参加なので、初めてでも安心ですよ。

住所:さいたま市浦和区木崎
アクセス:北浦和駅より東新井団地行or宮下行乗車6分「東下木崎」バス停下車/さいたま新都心駅より東新井団地行or市立病院行乗車10分「東下木崎」バス停下車
ホームページ:https://1-over-f-kazu.jimdo.com/
詳しくはホームページでご確認ください。

子どもの料理教室『まじかるLesson』


(ホームページ画像の出典:まじかるLesson公式サイト)

まじかるLessonは、子どもが1人で料理をできるようになるための料理教室です。

対象年齢は年長さんからで、4~5名までの少人数制でレッスンを行います。

1回のレッスン料は2,500円で、体験レッスンは1,500円で受けることができますよ。

レッスンでは、コック服、サロン、コック帽を身につけてシェフ気分で作業を開始します。

そして、各自がそれぞれ一通り作業を行い、最後に作ったものを試食します。

元保育士で食育インストラクターの先生が子ども一人一人に丁寧に教えてくれるので、安心して任せることができますね。

4回継続して通うと、オリジナル缶バッチがコック帽に増えていくという楽しみもありますよ。

レッスンはすぐに満席になってしまうほど人気で、予約は3ヵ月前の1日からスタートとなっているので、早めのご予約がおすすめです♪

開催場所は小さな中華料理店で、浦和駅から徒歩5分とアクセスも良いですね。

料理を楽しく作ることで、お子さんも食べることの大切さを学ぶことができますよ。

電話:048-824-6910
アクセス:JR浦和駅西口徒歩5分
ホームページ:https://ameblo.jp/mama-1212-gohan/
※詳しくはホームページでご確認ください。

王道メニューやイタリア家庭料理を学ぶ『Coccole(コッコレ)』


(ホームページ画像の出典:Coccole公式サイト)

コッコレは、小さなカフェ&レストランのお店で開催されている料理教室です。

会員制ではないので参加できる日程で好きな講座を選ぶことができ、1名からの申し込みや、友達と一緒に申し込むこともできます。

基礎から学べる毎日ごはんのレッスンでは、6名までの少人数制でゆっくりと丁寧に教わることができ、1回4,000円からとなっています。

イタリア家庭料理レッスンでは、店主がイタリアのマンマたちに教わった直伝の本場イタリア家庭料理を習うことができます。

6名までの実習タイプ、8名までのデモタイプがあり、レッスン料は5,000円からとなっています。

楽しみながらゆっくりとレッスンするので、初心者でも安心して気軽に参加できますよ。

また、子供たちだけで参加できるKID’Sクッキングのレッスンもあります。

1回2,500円からで、対象年齢は3歳~12歳までとなっています。

レッスンでは野菜を切ったり調味料を量ったり、ゼロから料理を作ることの楽しさを学ぶことができます。

他にも手作りパンレッスン、お祝いケーキ、スペシャル講師Lesson、Coccoleコラボレッスンも開催しているので、ホームページで確認してみてくださいね。

出来上がった料理はカフェスペースでゆっくりといただくことができるので、試食の時間も楽しみですね♪

住所:埼玉県さいたま市中央区上峰4-9-4
電話:048-711-7588
営業時間:毎週土・日曜日10時~/毎週水曜日19時~※レッスンにより開始時間は異なります。
定休日:月曜日
アクセス:JR埼京線 与野本町駅徒歩10分
ホームページ:http://coccole-mami.com/
※営業時間や定休日は変わることがあります。ホームページでご確認ください。

トマトを使ったカジュアルな料理を学ぶ『トマトキッチン』


(ホームページ画像の出典:トマトキッチン公式サイト)

トマトキッチンは、トマトが大好きな先生にカジュアルな料理とお菓子を学ぶことができる女性限定の料理教室です。

トマトだけでなく新鮮野菜を使ったイタリアンや、パッパと作れる美味しい料理、プレゼントできるようなお菓子を、楽しい雰囲気でおしゃべりしながら作ることができますよ。

料理を一から覚えたい初心者の方でも、包丁の持ち方からきちんと教わることができます。

また、ブライダルに役立つ料理、栄養をしっかりとれる料理など、その人に合わせた料理を一緒に作っていきます。

料理だけでなく、盛り付けやコーディネートまでしっかりと学べるのも嬉しいポイントですね。

「ハッピー料理マスター基礎コース」は、3回30,000円で、1回目のレッスンではお米とぎやだしの取り方、野菜の切り方などの基礎から学ぶことができます。

このレッスンは、料理初心者や料理上手になりたい方、結婚をして毎日献立に悩んでいる方などを対象に行っています。

「女子力アップレッスン」では、料理のレパートリーを増やしたい方やブライダルレッスン、ハッピー料理マスターを終了し継続したい方などを対象に行っています。

マンツーマンレッスンは1回9,000円~12,000円、ペアレッスンは1回1人6,000円~8,000円となっていて、毎月1回必ず参加できる方が対象となっています。

入会金は5,000円で、コース選択で迷ったらまずは体験レッスン1回8,000円を受けることもできますよ。

料理教室を始めたい方のための料理開講講座コースや、出張レッスンも行っているので、詳しくはホームページを確認してみてくださいね。

住所:〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合2
電話:048-767-4037
定休日:月曜日
アクセス:北与野駅徒歩3分
ホームページ:http://www.tomatoktc.com/index.php
※定休日は変わることがあります。ホームページでご確認ください。

健康の基本となる食事を学ぶ『薬膳と発酵食の教室白檀』


(ホームページ画像の出典:薬膳と発酵食の教室白檀公式サイト)

薬膳と発酵食の教室白檀は、現代栄養学、薬膳、発酵食を通して健康な食事を学べるさいたま市浦和区常盤にある料理教室です。

「健康は幸せな人生の土台」というコンセプトをもとに、健康であるための食事を管理栄養士の先生が教えてくれます。

レッスンは6名までの少人数制なので、わからないことがあれば気軽に質問できるアットホームな雰囲気が魅力ですよ。

薬膳が初めての方は、まず薬膳茶を淹れる実習を行い、糀を使用して作られたお菓子と一緒に楽しみながら薬膳についての理解を深めていくことができます。

1回4,800円(税込)で、薬膳の基本をしっかりと学ぶことができますよ。

発酵食クラスは全4回で、講義と実習を通して糀について学んでいきます。

平日と土曜日に実施しているので、ご都合に合わせて受講してくださいね。

他にも、糀薬膳料理教室レッスンや女性のための薬膳、オーダーメイドコースなどがあるので、詳しくはホームページでご確認ください。

住所:〒330-0061 さいたま市浦和区常盤1-5-1 吉岡ビル2F
アクセス:JR線浦和駅徒歩8分
ホームページ:https://www.yakuzenandhakkoushoku.com/
※営業時間や定休日は変わることがあります。ホームページでご確認ください。

和洋中の家庭料理を学ぶ『Yosi Cook to ArtRoom【美(よし)クック トゥ アートルーム】』


(ホームページ画像の出典:Yosi Cook to ArtRoom公式サイト)

美クック トゥ アートルームは、性別年齢問わず、一人一人の目標を大切に和気あいあいと料理を学べる料理教室です。

旬の食材を使って和洋中の家庭料理を作ったり、薬膳料理のレッスンも行っています。

包丁を持ったことがない方や、基礎を学びたい方、料理のレパートリーを増やしたい方など、それぞれのレベルに合わせたレッスン内容になっています。

健康家庭料理コースは、だしの取り方や包丁の使い方、野菜の切り方から学ぶことができます。

家族の体調に合わせた味付けや、美味しく作るコツ、盛り付けなども習得できるので、料理がどんどん楽しくなりますよ。

毎月1回のレッスンで月額8,980円、入会金は5,000円です。

一人でレッスンコースや、ブライダルコース、お得なチケットコースもあるので、目的に合わせて選んでくださいね。

薬膳料理コースは、どこにでも売っている食材を使い家庭でもすぐに作れる和洋中のシンプルな料理を学ぶことができます。

こちらのレッスンは月1回のレッスンで、3ヶ月分14,220円、1ヶ月分で4,900円となっています。

男の料理講座も毎月1回開催されているので、料理をマスターしたい男性もチャレンジしてみてくださいね。

住所:【宮駅前教室】埼玉県さいたま市大宮区桜木町【大宮教室】埼玉県さいたま市西区佐知川
アクセス:大宮駅西口徒歩3分
ホームページ:http://www.yosi-cook.com/index.php
※詳しくはホームページでご確認ください。

オールベジの完全オリジナル創作料理を学ぶ『ちえ~るクッキングハウス』


(ホームページ画像の出典:ちえ~るクッキングハウス公式サイト)

ちえ~るクッキングハウスは、雑穀や野菜で作る体に優しく安心安全な食事を学ぶことができる料理教室です。

動物性のものや添加物、化学調味料は使わず、穀物や野菜は無農薬、無肥料栽培、有機にこだわっています。

また、誰が食べても美味しく感じる「現代食テイスト」の料理を学ぶことができます。

味付けはスパイスやハーブを使っているので、一般の料理と違うユニークな料理を楽しむことができます。

レッスンは、自分の料理の腕によって受けたいクラスを選ぶことができますよ。

そんな中でもまず初めての方におすすめなスタートクラスでは、食べることや雑穀料理についての講義をはじめ、料理の基本を学ぶことができます。

1クール(3ヶ月毎月1回)10,000円で、希望があり次第日程を調節して開催されています。

料理を楽しむためのジェネラルクラスでは、雑穀料理を毎回3~4品を教えてもらうことができます。

楽しく料理をすることが目的なので、初心者でも丁寧に教えてもらうことができますよ。

レッスン料は、ビジター18,000円、会員13,500円となっています。

年会費は10,000円で、会員だけの嬉しい特典がたくさんありますよ。

他にもたくさんのクラスがあるので、ホームページでチェックしてみてくださいね。

たくさんの食事を用意しているので、お腹を空かして参加してください♪

住所:埼玉県さいたま市大宮区
アクセス:大宮駅から車の送迎あり
ホームページ:http://chielcookinghouse.jp/index.html
※詳しくはホームページでご確認ください。

素材にこだわったイタリアンを学ぶ『Chef Koura』


(ホームページ画像の出典:Chef Koura公式サイト)

Chef Kouraは、素材や調理法にこだわったイタリアンを学ぶことができる料理教室です。

音楽も食べることも大好きな「ミュージシャンであり料理人である」うたうシェフの先生からプロの技を教わることができますよ。

「ちょっと他にはない料理教室」と好評なんだとか。

レッスンは、さいたま市内各地で開催されていて、デモンストレーション形式で行われます。

ハンバーグやロールキャベツ、ニョッキや生パスタなどシェフ秘伝のレシピを学ぶことができます。

レッスン料は1回5,000円で、昼の部と夜の部があり各回8名までの少人数制となっています。

最後にはテーブルを囲んでわいわい楽しくごはんを食べることができますよ♪

カフェでのイベントや出張シェフも行っているので、気軽に参加してみてくださいね。

ホームページ:http://kora-chef.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。

お魚料理を学ぶ『おさかなの台所thirdsuu(サードスー)』


(ホームページ画像の出典:おさかなの台所thirdsuu公式サイト)

おさかなの台所thirdsuuは、お魚料理をマンツーマンで学ぶことができる料理教室です。

家庭用の三徳包丁を使って魚をおろし方を教えてもらえるので、家に帰ってからも簡単に作れるようになりますよ。

レッスンはマンツーマンレッスンなので、自分のペースで学ぶことができます。

1回2時間ほどで2~3品を作り片付けまで行うので、しっかり覚えることができそうですね。

Aコース焼煮揚などの魚料理は1回4,800円、Bコース姿造りまでの刺身・盛り方は1回5,600円となり、1回の単発で受けることができます。

お魚料理のレパートリーを増やしたい人や、お魚料理に挑戦したい人におすすめですよ。

住所: 埼玉県さいたま市桜区栄和6-19-5ハピネスルーム7
電話:048-799-3239
アクセス:京浜東北線浦和駅から浦11・浦12-2・浦桜13-3バス停「栄和」下車徒歩7分/京浜東北線北浦和駅から北浦03バス停「大泉院通り」下車徒歩8分/埼京線南与野駅北入口から北浦03バス停「大泉院通り」下車徒歩8分/埼京線南与野駅から送迎往復200円
ホームページ:http://thirdsuu.com/
※営業時間や定休日は変わることがあります。ホームページでご確認ください。

初心者メニューからおもてなし料理まで『料理教室和』


(ホームページ画像の出典:料理教室和公式サイト)

料理教室和は、基礎から応用まで自分のレベルに合わせて学べるアットホームな料理教室です。

和・洋・中・洋菓子など幅広いメニューをそれぞれのペースで学ぶことができますよ。

超初心者の方も、料理が初めての男性も基礎から分かりやすく丁寧に教えてもらうことができます。

レッスンでは、1回2時間で3~4品を作るので料理のレパートリーも豊富になりそうですね。

料理の組み合わせや盛り付けのコツも覚えられるので、家庭でもすぐに実践できます。

入室金5,000円、月謝(月3回コース)5,000円、月謝(月2回コース)、食材費1回800円まで(3~4品)、光熱費(月3回コース)300円、光熱費(月2回コース)200円となっています。

初めての方は入室前に体験レッスンに参加することもでますよ。

なんと2年間で約300品目の料理を学ぶことができるんだそうです。

料理の幅がグッと広がりそうですね♪

住所:〒338-0014 埼玉県さいたま市中央区上峰3丁目14番地2号
電話:048-855-5550
ホームページ:https://www.kazu-cooking.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。