アフター5という言葉をご存知ですか?一般的に定時と言われる退社時刻の午後5時以降の時間を指す言葉ですが、主に「退社後のプライベートタイム」という意味として使われることが多いですね。

この記事では、そんなアフター5の過ごし方について解説していきます。

アフター5を充実させれば生活が変わる

毎日、朝から仕事をしていると中々プライベートタイムを満喫できませんよね。

土日にゆっくりと、自分のしたい事をしているのに、何だか消化不良…という方は、平日のアフター5の過ごし方に問題があるのかもしれません。

休日だけでは補いきれない部分をカバーしているアフター5を充実させる事で、日々の生活はガラっと変わって来ますよ。

毎日会社と家の往復じゃストレスが溜まる

平日を毎日会社と家の往復にしてしまうと、行動がパターン化されて変化が無いですよね。

そうすると「何でこんなに仕事ばっかりしてるんだろう」と仕事をする上でのモチベーションも下がりストレスを溜めやすい精神状態になってしまいます。

アフター5に変化を付けることで、パターン化された毎日を変えると気分がリフレッシュできます。

会社でイライラした気持ちを直接家に持ち帰らないことで、翌日に気持ちをリセットしやすいというメリットもありますね。

アフター5でちょっぴり生活に変化を!

アフター5は、何も遊びや友好関係を広げるためだけに使う時間ではありません。

ジムに通って体力作りをしたり、整体などで体のメンテナンスをするのも良いでしょう。

また、真っ直ぐ帰宅して、掃除を日課にするというのもおすすめです。

1日を仕事だけで完結してしまうのではもったいないですよ。

ストレス解消やモチベーション維持に

アフター5を有効に活用することで、ストレス解消や仕事へのモチベーションアップに繋げることもできます。

中には仕事の効率をあげるためにアフター5を充実させているという人もいます。

上手にアフター5の時間帯を利用することで、翌日からの仕事を快適にすすめましょう。

現役OLが勧める充実したアフター5の過ごし方4個

世間ではアフター5をどのように過ごしているのでしょうか?現役OLが進めるアフター5の過ごし方を具体的にご紹介していきます。

アフター5をいわば、自分の自由時間な訳ですから興味を持った過ごし方を好きに試してみて下さいね。

仲良しの友達と女子会


仕事が終わった疲れも、仲の良い友だちと同じ時間を過ごすことですっきり解消できます。

現役OLはアフター5を利用して女子会を行うことが多いですね。

話題も場所もどこでも良いから、会社とは関係のない仲の良い友だちと過ごすことで肩の荷を下ろしたいという人も少なくありません。

友人に愚痴を聞いてもらってストレス解消し、翌日からの仕事もがんばれますよ。

オシャレなお店でおつかれカンパイ

1日の業務が終了し、疲れ果てた後は、以前から気になっていた話題のお店で仲の良い友だちとお疲れ様会をする、そんなご褒美が待っているだけでどんな大変な仕事もがんばれますよね。

現役OLはインスタ映えするようなおしゃれなお店に敏感です。

わざわざ混雑している休日の夜に行くよりも、比較的空いている平日のアフター5に行く方が良いという意見もあります。

たまには大衆居酒屋もイイよね

現役OLだからといって、いつでもオシャレなお店をチョイスしているという訳ではありません。

大抵は定番の大衆居酒屋が決まっているものです。

まずはビールから始めるような、気取らず安心して自由な時間を楽しめる大衆居酒屋で定期的に集まりアフター5を過ごすOLも多いのではないでしょうか?ただし、楽ちんな大衆居酒屋にばかり入り浸ってしまうと、世間の流行やオシャレ感から遠ざかってしまうので注意が必要ですね。

カラオケで思いっきり発散もGOOD

昼間仕事でとても嫌な事やイライラの募ることがあったのならアフター5にカラオケがおすすめです。

大きな声を出すことで、イライラしていたことも忘れてスッキリすることができます。

個室で周りを気にする必要がないので思う存分愚痴を吐けるというのもカラオケの魅力の一つですよね。

体を動かしてリフレッシュ


現役OLの中でアフター5に行うこととして流行しているのが、スポーツやトレーニング、エクササイズなど体を動かすことです。

ボディラインを美しく保つためや、健康のため、または趣味としてなど多くの人が仕事終わりにスポーツをして汗を流しています。

トレーニングをしたいけど、休日は友人や恋人としっかりと遊びたいという動機も、平日のアフター5で体を動かす理由の一つと言えますね。

スポーツジムに通って運動不足解消

現代社会に生きる殆どの人は運動不足であると言われています。

普段、オフィスでパソコンに向き合ってばかりだと肩や腰に負担がありますし、外歩きの営業職などでも使う筋肉は限られているでしょう。

アフター5や深夜でも気軽に利用できるスポーツジムが増えたこともあって、現役OLの多くはスポーツジムに通って運動不足を解消しています。

女子人気上昇中のキックボクシング

トレーニングの中でも最近、人気が急上昇しているのがキックボクシングです。

腰の捻りを必要とするため、見た目にも美しい筋肉がつきますし、全身の筋肉を使うためスタイルを良くする効果が特に注目されています。

中には、キックボクシングをすることでストレスを発散しているという現役OLも多いのです。

暗闇レッスンはOL女子界隈のトレンド

暗闇レッスンとはヨガやエアロビなどのエクササイズを真っ暗な中で行う事です。

インストラクターの指示だけを頼りに身体を動かすため、しっかりと自分の身体の動きを意識して行うことができ、とても効果的であると人気が高まっています。

さらに暗闇で行うことで精神んを集中させやすく、終わった後には身体も頭もスッキリしていることから、今やOL女子界隈のトレンドとして流行しています。

メジャーになってきたボルダリング

メディアでの露出が増えて知名度が上がってきたボルタリングもアフター5のスポーツとしておすすめです。

大変ではあるものの、今までより高くまで登れた時の達成感はクセになります。

ベンチャー企業の中には、自分の努力でモチベーションを上げることのモデルケースとして社員ん研修にボルタリングを行う会社もあるようですね。

自分に厳しくしなければボルタリングは上手くならないため、精神面を強く持っていたいという人のトレーニングにもおすすめです。

ホットヨガは美容に効果バツグン

人気のホットヨガは、特に美容面を意識してスポーツをしたいという人におすすめです。

ヨガをして新陳代謝をあげるだけでなく、温室の中でより効果的にヨガを行うため、老廃物を排出したり、脂肪を燃焼するなど高い効果が期待できますよね。

終わった後にはしっかりと水分をとる事をお忘れなく。

ホットヨガはヘルシー系OLのマストエクササイズです。

ダンススクールで楽しく体を動かす

スポーツは何かと厳しかったり辛いものというイメージがありますが、楽しんで行えるものもあります。

ダンススクールでヒップホップなどのダンスを習うのもおすすめですよ。

流行りのJ-POPにのせたダンスや、テレビで見たことのある好きなアーティストの振り付けなど、自分の好みのダンスを楽しみながら行うことができます。

おひとり様で疲れを癒す

仕事で沢山の他人と関わるという人はアフター5に一人になりたいと思うこともあるのではないでしょうか?もちろん、それも良いでしょう。

一人の時間を満喫することによって、誰にも気を使わずにリラックスできるというメリットがありますよね。

おひとり様で楽しむアフター5にはこんなスポットがおすすめです。

スパや銭湯でのんびり癒やしの時間

どっしりとのしかかるような身体の疲れを癒したいという場合には、スパや銭湯でのんびりとした時間を過ごすのはいかがでしょうか?最新のスパサロンで美肌や健康を意識したスパを楽しむのも良いですし、下町の銭湯で風呂上がりのフルーツ牛乳を楽しむのも捨てがたいですよね。

マイスパや銭湯を1件決めて定期的に通っているという人も少なくありません。

エステやマッサージで自分へのご褒美

仕事をとても頑張った日のアフター5はエステやマッサージで、頑張った自分にご褒美をあげるのも良いですね。

いつもより贅沢なコースを選ぶことで、翌日からまた頑張ろうと思えるものです。

また、仕事中も「これが終わればエステが待っている」と思えば、辛い仕事を乗り切る支えになるというものです。

話題の感動映画でこっそり涙活

アフター5から就寝までは案外時間があるものです。

それならば、退社してそのまま映画館に足を運んでみるのもおすすめです。

特におひとり様で楽しむなら、話題の感動映画を一人で鑑賞して感動の涙を流してみてはどうでしょう?人は涙を流すことで精神的に安定する傾向にあります。

おひとり様で行く事で、化粧崩れもあまり気にしないで済みますよね。

こっそり涙活で心のモヤモヤを排出しましょう。

リッチな気分で舞台の鑑賞

アフター5は、実は舞台の夜公演にギリギリ間に合う時間帯だという事をご存知でしょうか?舞台好きな人は、是非アフター5を利用した舞台鑑賞がおすすめです。

最近では、アニメの舞台化など、舞台公演に注目が集まっています。

趣味の活動としてアフター5を利用してみて下さい。

プラネタリウムで星空を眺める

もう今日は何も考えたくない、そんな気分の時には一人でプラネタリウムに足を運んでみてはいかがでしょうか?アフター5のプラネタリウムは、家族客や子どもが少ない大人の時間帯です。

静かに星を眺めながら瞑想にふけるのも良いでしょう。

ついついそのまま眠ってしまわないように注意したいですね。

カフェで読書のほっこりタイム

ゆっくり過ごしたいけど、何となく家には帰りたくないという時はアフター5をカフェで過ごしてみてはいかがでしょうか?昼間の賑わいとは違い、段々と閉店時間に向けて人が減って来るカフェは丁度良い賑わいで、静か過ぎる所が苦手な人には返って集中しやすい環境と言えます。

美味しい珈琲でも読みながら、穏やかな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

おひとり様専門店で贅沢ディナー

自分へのご褒美の最上級としてアフター5に贅沢ディナーを楽しむのもおすすめです。

高級焼き肉店やお寿司屋さんなど、普段中々足を運べないようなお店を選んで一人でグルメを楽しむと良いでしょう。

近頃では、高級店でもおひとり様のお客様が増えているようで、一人席も充実しているお店が多くあります。

中にはおひとり様向けコースを用意しているお店もあるので調べてみてはどうでしょうか?

新しい出会いにドキドキ

アフター5は仕事以外で他人と交流できる時間でもあります。

このタイミングを上手に使って新しい出会いをゲットするのは、現役OLの宿命とも言えるでしょう。

様々な出会いの場所に日々繰り出す強者も存在します。

オシャレして合コンに参戦

アフター5の定番といえば合コンです。

他業種の人達との出会いを求めて、退社時刻に向けてメイク直しをするという現役OLも居るようです。

頑張り過ぎていない、かつオシャレに自分を着飾って出会いを求めに行く後ろ姿は、戦士さながらだとかそうでないとか。

友達と一緒に婚活パーティー

企業が主催している合コンパーティは土日以外に、平日に行っていることも多く、友だちとアフター5に参加するという現役OLも少なくありません。

自分と全く接点の無い人と知り合える他、年収や業種などがある程度分かっている状態で出会えるというメリットもあるようですね。

結婚したい現役OLのホットスポットです。

飲み感覚で気軽に街コン

最近では、あまりガツガツと出会いを求めるのではなく、友だちを増やしてその中から良い人がっ見つかれば恋愛できると良いな、と考える人も多いようですね。

そんな人達が集まる街コンは、初めて会った人と相席してワイワイ楽しむようなカジュアルな雰囲気が人気です。

平日に行われることが多いので、合コンやお見合いパーティの経験が無い人にも気軽に参加できると評判のようです。

サークル活動でみんなとワイワイ

会社内外でサークル活動を行っている人もいますよね。

特に最近では、フットサルチームを作るのが人気のようです。

そんな同じ趣味を持つ仲間達とワイワイ楽しむアフター5も至福の時間ですよね。

同じサークルに所属しているという事は、お互いの趣味に理解もあるという事なので、恋愛に発展すれば良いお付き合いができそうな予感がします。

毎日が楽しくなるようなアフター5の過ごし方を見つけて!

アフター5を充実させることで、日常に色どりを加えることができるのをご理解頂けましたか?ぜひ、自分流のアフター5の過ごし方を見つけて、仕事と家の往復だけの毎日から抜け出しましょう。