料理教室に通うことで、基礎からしっかりと学ぶことができるし、料理の幅も増えます。

自分のスキルアップや花嫁修業、婚活にも役立ちそうですよね。

和食はもちろん、イタリア料理や中華料理など様々なジャンルの料理が作れたらカッコいいですよね。

そんな方のためにも今回は、千葉市内でおすすめの料理教室をご紹介します。

参考にしてみてくださいね。

千葉市内おすすめ料理教室9選

では早速、千葉市内おすすめ料理教室をご紹介します。

身近で美味しいイタリア料理を学ぶ『ミンニョロ ミンニョラ』


(ホームページ画像の出典:ミンニョロ ミンニョラ公式サイト)

ミンニョロ ミンニョラは、イタリア料理を学ぶことができる自宅の一部を使用した小さな料理教室です。

「もう一度つくりたくなる料理」を目標に、身近で美味しい料理を紹介しています。

講師の方は、イタリアのレストランで研修をしながら郷土料理や家庭料理を学んだそうです。

日本料理や中華料理のレッスンも不定期に開催しています。

レッスンでは、旬の食材を楽しめる料理を3品ほど作ります。

毎月メニューは変わるので、幅広いレシピを覚えることができますね。

レッスン料は1回5,000円で、試食ではお茶、パン、サラダもついてきますよ。

また、手作りパスタ部というパスタ中心の不定期に行われるレッスンもあり、1回3,000円で本格パスタを学ぶことができます。

部員募集中なので、パスタ好きの方は必見です!

他にも出張お料理教室やイタリア料理検定もあるので、詳しくはホームページで確認してみてくださいね。

通常レッスンは初回500円の割引をしてくれるおまけもあるので、初めて参加する方はちょっとお得にレッスンを受けることができますよ♪

住所:〒262-0025 千葉市花見川区花園5-12-6 花園中学校前 ミズタニ自転車2F
電話:043-306-1685
ホームページ:http://mignolo.jp/index.html
※詳しくはホームページでご確認ください。

レンタルスペースを使った料理教室『Kitchen&space Lab』


(ホームページ画像の出典:Kitchen&space Lab公式サイト)

Kitchen&space Labでは、様々な先生がレンタルスペースを使って料理教室を開いています。

定期的に開催されているのが、『長谷川裕子先生フレンチの家庭料理レッスン』で、身近な食材を使って家でも作りやすいレシピを学ぶことができます。

レッスン料は1回5,500円で、最大8名までの少人数制のデモンストレーション形式で進めていきます。

初めての方も多いようなので、気軽に参加することができそうですね。

他にも、季節のイベントに合わせたレッスンも行われています。

11月にはクリスマスシーズンに向けて『YOKOさんのクリスマスおもてなし会』の開催があり、1時間に4品を作る簡単おもてなしレッスンとなっていますよ。

レッスン料は1回5,600円です。

YOKOさんのおもてなしの会のレッスンは、年に何回か開催されているのでチェックしてみてくださいね。

また、料理教室だけでなく、月1回タイランチが食べられるイベントやボタニカルキャンドルを作る教室、パン教室などレンタルスペースを使って様々なイベントが開かれています。

どれも単発レッスンが多いので、好きな教室を選んでみてくださいね。

住所:〒267-0066 千葉市緑区あすみヶ丘3-14-7
営業時間:月曜日~土曜日:9:00-17:00
アクセス:JR外房線 土気駅南口より徒歩8分
ホームページ:https://kitchenandspacelab.shopinfo.jp/
※営業時間は変わることがあります。ホームページでご確認ください。

季節の薬膳料理を学ぶ『くらしの薬膳Salonゆず葉』


(ホームページ画像の出典:くらしの薬膳Salonゆず葉公式サイト)

くらしの薬膳Salonゆず葉は、12か月の季節の薬膳を楽しめる薬膳料理教室です。

日本人の体質や味覚を大切にし、和食や洋食、中華、エスニック料理、お菓子など色々な料理の中で薬膳を使っていきます。

「ちょっとした不調があるときはこんな食材にしよう」など、毎日の食卓で自分と家族を元気にし、病気の予防にも繋がります。

1クラス8名までの少人数制で、アットホームな雰囲気が特徴です♪

また、食材はなるべく自然なものを使い、調理器具も遠赤外線ラジエントヒーターを使うなど、体のことを考えたこだわりがたくさんありますよ。

Basicクラスの『12か月の薬膳レシピ 家庭の薬膳料理の会』では、中医学の基礎を学び、季節の薬膳料理を作ります。

いつも使っている食材で作れるレシピを毎回3~4品を作っていきますよ。

入会金3,000円、1レッスン5,000円、入会金なしの単発での参加は6,000円となっていて、毎月4~6回レッスンが開催されているので、都合の良い日に参加することができます。

単発参加も可能ですが、1年を通して季節の薬膳を学べるので、毎月参加することをおすすめします♪

初回レッスンは5,000円なので、体験してから入会を決めることもできますよ。

他にも、体質別薬膳クラス、症状別薬膳クラスなどもあるので、ホームページで確認してみてくださいね。

薬膳を学び、毎日の料理に取り入れたいという方は是非参加してみてくださいね。

住所:〒264-0032 千葉市若葉区みつわ台3-9-9
アクセス:千葉都市モノレールみつわ台駅徒歩2分 
ホームページ:https://yuzuha-yakuzen.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。

親子の料理教室『カレントオブエヌ』


(ホームページ画像の出典:カレントオブエヌ公式サイト)

カレントオブエヌは、料理を通して子どもの感性を伸ばし、生きる力を身に付ける料理教室です。

子どもの料理教室は、毎月第1土曜日の10時~12時30分に浦安市の当代島公民館で開催されていて、3歳から小学生以下が参加することができます。

1名2,000円で、最大16名までとなっています。

レッスンでは、料理に興味を持ち、どうしたら美味しく作れるのかを考え、盛り付けなどを見て表現の幅を広げていきます。

また、グループで料理を作り、みんなで目標を達成することで人との関わり方を身に付けていくことができますよ。

そして、友達と作業するときの言葉遣いを学び、みんなで食べることを大事にしています。

親子の食育は2歳から参加でき、5組以上の親子サークルや友達同士で申し込むことができます。

また、生産地で収穫体験をしてとれたての食材で料理を作る『もぎたて料理教室』も不定期で開催されています。

大人も子供も参加できるので、親子そろって収穫体験することができますよ。

その他にも『からだに嬉しい大人の薬膳』では、薬膳を学ぶことができるレッスン内容になっています。

自分だけでなく子どもにも料理を学んで欲しいという方におすすめな料理教室です♪

住所:千葉市稲毛区
営業時間:【電話受付時間】平日17:00-20:00【教室受付可能日】土・日・祝日10:00-14:00
ホームページ:http://currentof-n.com/
※営業時間は変わることがあります。ホームページでご確認ください。

旬の食材をたっぷり使ったおもてなし料理『すずき料理教室』


(ホームページ画像の出典:すずき料理教室公式サイト)

すずき料理教室は、おもてなし料理を学べる、アットホームな雰囲気が魅力の料理教室です。

1980年から自宅にて開催されていて、『楽しく作って美しくいただく』ことをモットーにしているんだそうです。

レッスンは、月1回3~6名の少人数制で開催されていて、一人で参加する方も多いので、初めてでも安心して気軽にレッスンを受けることができますよ。

1回完結で3,500円で受けることができ、平日と土日に行われています。

手に入りやすい食材を使い、季節に合った料理を教わることができます。

一つ一つの手順の意味を丁寧の教えてくれるので、料理初心者でも安心ですね。

住所:千葉県千葉市若葉区
アクセス:JR総武本線都賀駅四街道駅 バスで15分
ホームページ:https://ameblo.jp/takky-cooking/
※詳しくはホームページでご確認ください。

千葉の郷土料理を学ぶ『千寿恵(ちずえ)』


(ホームページ画像の出典:千寿恵公式サイト)

千寿恵では、千葉の郷土料理を提供しているお店の女将さんから本格料理を学ぶことができます。

店主の地元が千葉ということもあり、こだわりの郷土料理を出しているお店です。

レッスンでは女将さんによる太巻き教室を行っていて、1期4回となっています。

受講料は8,000円で、太巻きを1本持って帰ることができますよ。

第3土曜日・第4土曜日に開催されているので、ご都合に合わせて選んでくださいね。

また、筆文教室や東洋医学 de セルフケアセミナー、千寿恵の会旬の酒と料理、チントンシャン民謡教室など、料理教室意外の教室も開催されているので、チェックしてみてください。

お花や動物など鮮やかな太巻きを作ることができるので、持ち帰って家族と一緒に楽しむことができそうですね♪

住所:〒260-0016 千葉県千葉市中央区栄町16-2 ターミナルビル
電話:043-225-6688
アクセス:JR総武線千葉駅 徒歩5分/千葉都市モノレール線栄町駅 徒歩2分
ホームページ:https://www.chizue.com/class
※詳しくはホームページでご確認ください。

フランス菓子・チャイナテイストなお菓子を学ぶ『お菓子教室ミュリエ』


(ホームページ画像の出典:お菓子教室ミュリエ公式サイト)

お菓子教室ミュリエでは、本格的なフランス菓子とチャイナテイストなお菓子が学べます。

主婦やOL、小学生、お孫さんのいる方など幅広い年齢層の方が通っています。

少人数制の実習方式なので、わかりやすく丁寧に教わることができます。

自宅で何度も作りたくなるような簡単で美味しいお菓子を教えてもらうことができ、さらにお店に並んでいるお菓子のような綺麗な仕上がりになるんだそうですよ♪

初心者の方におすすめな基礎クラスは、手に入れやすい材料を使って定番スイーツを学びます。

レッスン費は6,600円からで、定員は2名までとなっています。

本格的なお菓子を作りたい方におすすめな応用クラスは、フランス伝統菓子や様々なジャンルのお菓子を作ることができますよ。

レッスン費は7,700円からとなっています。

毎月のメニュー内容によって、基礎か応用か選ぶこともできますよ。

できる限り一人一人のレベルに合わせて教えてくれるので、お菓子作りが初めての方でも安心ですね。

他にもマンツーマンオーダーメイドレッスンがあり、約200種類から好きなメニューを選ぶことができるそうです。

アットホームな雰囲気なので、気軽に参加してみてくださいね。

住所:千葉市中央区蘇我
アクセス:JR蘇我駅下車徒歩約10分/JR千葉駅からバス17分徒歩2分
ホームページ:https://ameblo.jp/muriermurier/
※詳しくはホームページでご確認ください。

親子で料理を学ぶ『Luakaha Cooking』


(ホームページ画像の出典:Luakaha Cooking公式サイト)

Luakaha Cookingでは、元板前ママの先生から親子で料理を学ぶことができます。

離乳食や韓国料理、こどものおやつ教室も開催されています。

季節の食材を使い、体を良くするものを作ることができますよ。

親子料理教室は幼児でも参加することができ、親子で一緒に楽しく調理していきます。

子どもがエプロンと帽子をした姿がとてもかわいいと評判のようです♪

簡単な材料でできるメニューも多く、過去には夏野菜を使ったピザなどを作っています。

今後の詳しいレッスン内容などは、ホームページをご確認ください。

子どもに楽しく料理をすることを教えられそうですね。

ホームページ:https://ameblo.jp/shikigohan-luakaha/
※詳しくはホームページでご確認ください。

ワインに合うイタリアンと創作ハーブ料理を学ぶ『Cooking Salon Sicily(クッキングサロンシシリー)』


(ホームページ画像の出典:Cooking Salon Sicily公式サイト)

シシリーは、ワインと一緒にイタリアンと創作ハーブ料理を楽しむプライベートサロンです。

家庭料理やおもてなし料理、ホームパーティーメニューなど、ワインに合う幅広いレシピを教わることができます。

また、1クラス8名までの少人数制で完全予約制となっています。

Cooking & Foodstyling Lesson(おもてなし講座)では、デモンストレーションまたは実技によって、3品のレシピとサイドメニュー5~6品を作ることがでます。

作り終わったら美味しいワインと一緒に試食を楽しむことができますよ。

レッスン料は、メンバー13,000円、ビジター15,000円で受けることができます。

メンバーになるための入会金は10,000円となっています。

Wine Lesson(ワイン講座)では、ワインについて学ぶことができます。

4種類のワインをブラインドテイスティングし、終了後はワインと一緒にサロンの料理をいただくことができますよ。

レッスン料は、メンバー15,000円、ビジター17,000円となっています。

体験レッスンも行っているので、ホームページで確認してみてくださいね。

素敵なテーブルコーディネートも魅力なので、センスが磨かれそうです♪

ワインをもっと知りたいという方は是非参加してみてくださいね。

アクセス:https://ameblo.jp/cooking-sicily/
ホームページ:JR新検見川駅西口から徒歩15分/京成検見川駅から徒歩10分
※詳しくはホームページでご確認ください。